むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

PREVENTIVE DENTAL CARE

むし歯や歯周病に
ならないお口の環境を

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく「未然に病気を防ぐ」医療です。むし歯の再発が起きないように精密な治療を行うことや歯周病にならないように日々のセルフケアも大切ですが、そもそも病気にさせない健康なお口の環境を整えることは歯科医師としての使命だと考えています。

むし歯や歯周病に治療するよりも早期発見・早期治療が行え、通院回数や費用も少なく抑えられることも予防歯科のポイントです。

当院の予防歯科

当院では、患者さまの健康な歯を末永く維持できるよう予防歯科に力を入れています。痛みやトラブルが起こってから受診するのではなく、歯を失わないため、健康を維持するための歯科受診を推奨しています。

基本的には3〜6か月に1度の定期検診をご案内していますが、お口の状態によっては、もう少し短い間隔でご案内させていただく場合もあります。患者さま一人ひとりのお口の状態やむし歯・歯周病のリスク、ライフスタイルなどを考慮して最適な予防処置のご提供に努めています。

健康なお口の環境を維持できる

むし歯や歯周病は一度、発症すると再発しやすい病気なので、ご自身の日常的なセルフケアと歯科医院での定期的なクリーニングが大切です。

定期的にクリーニングを受けて、ご自身では除去できない歯垢(プラーク)や歯石を取り除くことで、むし歯や歯周病になりにくい健康な口腔環境を作ることができます。

お口のトラブルを早期発見・早期治療ができる

定期検診でお口のトラブルを早期発見できれば、大掛かりな治療にはなりません。初期のむし歯であれば歯を削らないまたは削る量もわずかで済みます。場合によってはその日のうちに治療を終えるこもあります。歯周病は定期的なクリーニングによる歯垢・歯石の除去で改善・維持ができることもあります。

早期にむし歯や歯周病を発見することが歯の寿命を延ばすことにつながり、健康なお口の環境づくりができます

時間や治療費を節約できる

「むし歯じゃないのに歯医者にいくのは面倒」「費用がかかる」とお考えの方がいらっしゃるかも知れませんが、むし歯や歯周病が重症化してから歯科に通うと何度も通院することになります。また、大掛かりな治療になれば医療費も高額になります。

年に数回の定期検診(メインテナンス)を受けていれば、万が一トラブルが見つかっても小さな処置で済むため、時間も費用も節約できます。結果的に予防歯科はコストパフォーマンスに優れているといえます。

大切な歯を守る
予防プログラム

良好なお口の環境を維持するには、ご自宅でのセルフケアと定期的なメインテナンスが欠かせません。予防歯科では、定期検診や効率的な歯磨きのアドバイス、専門的なクリーニング、歯を強くするフッ素塗布などを行います。一人ひとりの口腔環境を見極めて、効果的な予防プログラムをご提案します。

主に以下の予防プログラムを実施します。

お口のチェック(定期検診)

お口の中を隅々までチェックしてレントゲンを撮ります。むし歯が発生していないか、過去に治療したむし歯が再発していないかを確認します。また、歯周病の発生・進行の状態を確認するために歯ぐきの状態や歯周ポケットの深さなどの歯周病検査を行います。
検査のデータは毎回蓄積していき、過去のデータと照らし合わせて問題点があれば速やかに対処します。

歯ブラシのレッスン

患者さまご自身で行うセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った清掃)が正しく行えることは予防歯科においてとても重要です。毎日丁寧に歯磨きを行っていてもむし歯になるのは、正しいセルフケアができていない可能性があります。
当院では、残っている汚れを赤く染め出して、一緒に適切な歯ブラシの持ち方や動かし方、当て方、強さなど、一人ひとりのお口の環境や状態に合わせた正しいブラッシングをご提案します。また、歯間ブラシやデンタルフロスの効果的な使い方など、予防の効果の高いセルフケアをサポートします。

歯のクリーニング(PMTC)

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士といったお口の専門家による専用の機器を使ったクリーニングのことです。歯ブラシでは除去できない歯石や頑固なバイオフィルム(細菌が形成する膜)を丁寧に除去してむし歯や歯周病を引き起こす細菌を減らします歯の表面が滑らかになるため、歯垢の付着や着色予防の効果も期待できます。

PMTCはむし歯・歯周病予防のみならず、口臭予防、歯質の強化、着色物の除去にも適しており、健康的なお口の環境を維持することができます。

フッ素塗布

フッ素(フッ化物)には歯質の強化やエナメル質の修復、細菌の働きを弱める効果があります。PMTCの仕上げに高濃度のフッ素を塗布することでむし歯の発生を抑える効果が期待できます。
市販の歯磨き粉にも低濃度のフッ素が配合されているものがありますので、歯科医院での定期的な高濃度フッ素塗布と併用してお使いいただくことでより効果的にむし歯を予防できます。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は自覚症状がなく進行することがある病気です。自覚症状が出たときには、かなり進行してしまっていることもあります。心当たりのある方は、すぐに歯科を受診することをお勧めします。

根管治療を再発させないために、定期検診を受けていただくことをお勧めしています。詳しくは当院の予防歯科をご覧ください。